nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

シェムリアップとインドカレーと私。

#シェムリアップきたらインド

#シェムリアップなのにインドカレー

 

しばらく日本滞在中のnukataです。

 

日本には、つけ麺、豚骨ラーメン、チーズ牛丼、味噌汁、甘くないお茶、おにぎり、生梅飴が身近にあって最高です。

 

ただ、、、、

インド料理、インドカレーが近くにないんですよねー

一番近いところで、2駅離れたところですw

 

シェムリアップでは、定期的にインドカレー食べてたなー

 

あ、意外に思うかもしれませんが、

僕の暮らす、アンコールワットの街、シェムリアップはインド料理屋の激戦区なんです!実は!

 

インドが恋しいので、【インド料理の思い出 in シェムリアップ】をテーマに、ブログかこうと思いますw。ゆるりとカレーの写真と思い出を綴りますー。

 


+++~ブログのはじまり~+++

 

 

シェムリアップ市内、

大勢の外国人旅行者が訪れる人気スポットといえば、、、 、、

f:id:RyujiNukata:20201119220823j:plain

2019年12月クリスマスデコレーションの様子。


やはりパブストリートは外せませんよねー。

 

飲食店・マッサージ店などが連なり、周辺にはナイトマーケットもたくさん。
コロナ前は連日、人・ヒト・ひと、市内随一の繁華エリアです。

 

 

実は、そんな一等地エリアに、
インド料理屋さんがずらーーーりなんです。

 

2019-2020年、パブストリート周辺で、【Indian Restaurant】とGoogle Map検索。検索に引っかかっただけで、これくらいでてきました。

f:id:RyujiNukata:20201119221858p:plain

赤色の印がインド料理屋さん

僕の知る限り、この辺りにはもっとありましたw

 

相場では、余裕で家賃1000$(1か月)を超える、好立地物件ばかり。。。

 

インドパワー恐るべし!


それだけではなく、めちゃリーズナブルなんです。
ターリー(インド版定食)がほとんどのお店で5-7$前後、中には4$以下のお店も。
コスパはハンパないです!

 

それでは、僕が行ったことのあるお店を思い出とともにゆるっとご紹介。
お店情報リンクを貼っているので、メニューなどはリンクからご確認くださいませ。

 

※※ただこのご時世、休業されているところも多いです※※
※※北インド料理なのか、南なのかなどについては、あまり詳しくないので、割愛させてください※※

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

●Flavors of India--------

プノンペン&バッタンボンにも支店あり。
在住者の間でも、評判の高いお店です。

 

インド在住経験のある日本人DJは【ここ一択だ!】と言うほどです。

 

2020年7-8月にも何度か訪問。
ベジタリが確か5.5$前後です。勿論ナン付。ボリューム満点。

 ベジターリー↓

f:id:RyujiNukata:20201119222641j:plain

f:id:RyujiNukata:20201119222451j:plain

 

バターチキンも好きな味ですー↓↓

f:id:RyujiNukata:20201119222755j:plain

 

●Vanakkam India--------

https://g.page/VANAKKAM-INDIA?share

 

州立病院前のお店。コロナ騒動がはじまった4月頃、多くのお店が休業を余儀なくされるなか、こちらは休みなくオープンしていた印象です。お隣のThe Indianとは、中で繋がっています。

 

パブストリート付近なので、夜遅くまで営業。

仕事柄、夜11時前に晩御飯ということもあり、インドを欲したときにはよくココにきていました。

 

f:id:RyujiNukata:20201119223043j:plain

ターリーが5-6$前後~。

f:id:RyujiNukata:20201119223057j:plain


当時生ビールは0.75US$。

f:id:RyujiNukata:20201119223115j:plain

 

 ●India gate----------

老舗。在住者のファンが多いイメージです。
ベジタリがまさかの3$、チキンタリが4$!

でも、外の看板には、1$高い値段で表示されていたりします。このあたりはよくわかりませんw
それでも超リーズナブルですが。

f:id:RyujiNukata:20201119223348j:plain

チキンターリー

 

●Travancore Indian Restaurant----------

このあたりでは比較的新しいお店(2-3年前オープン?)です。
生ビールがキンキンなのが、嬉しいポイント!!

チキンカレー↓

f:id:RyujiNukata:20201119223615j:plain

 

こちらのお店がオープンしたての頃、換気扇排出口がナイトマーケット(当時出店していた)に向けられていたんですよね。なので、調理する度に、スパイスの香りがナイトマーケット中に充満していたんです。涙


タンドリーチキン焼いちゃうと、少し焦げたようなきつい臭いまで。

排出口の位置を確かめに屋根にも登りました。笑

f:id:RyujiNukata:20201119223834j:plain

 
商品に染み付いちゃうレベルでして、流石に辛いので、オーナーさんに直談判。

排出口の位置を変えてもらう交渉をするという出来事が。

 

最初はなかなか動いてくれなかったのですが、最終的には、工事をしてくださり、びよーんと5-6m長くなりました。

f:id:RyujiNukata:20201119224026j:plain

 

f:id:RyujiNukata:20201119224014j:plain

本当に感謝です。

この出来事で仲良くなり、通うように。

他と比較すると、若干お高いかもです。

 

●Royal Indian--------

オールドマーケット目の前。

シェムリアップ・インドカレー調査隊の隊長が

【ココが暫定1位だ!】と正式にプレスリリースされたお店です。

 

暫定1位納得のお味!!!!!バターチキン↓

f:id:RyujiNukata:20201119220735j:plain

しかし残念な事に、、、コロナ騒動後、一度は再オープンされたのですが、2020年8月頃からまた休業されているかと思います。

●Namaskar Indian kitchen-------

こちらもパブストリートからすぐなので、夜遅くまでオープンしているお店。一度、いきました。バターチキン↓

f:id:RyujiNukata:20201119224747j:plain

 

●Taj Mahal-------

ソクサン通り。2020年に入って、30m?40m?ほど西に移転。バターチキン↓

f:id:RyujiNukata:20201119224913j:plain

 

【番外編】
●Maharajah Restaurant(マハラジャ)*閉店済み

数年前に閉店済みなのですが、
バターチキンを目当てに通いました。

 

カレーを注文すると、ターメリックライスが無料でついてくるんですよねー。
ナンも頼んでしまうと、もうお腹パンパンですw

 

シハヌークビルのビクトリーヒルにも支店があり(まだあるのでしょうか?)、
何度か行った覚えがあります。

 

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

その他、シヴォタ通りの有名店、Curry Walla。

The Lane、元イエローサブの場所に移転されたLittle india。


ちょこっと高級枠?老舗Dakshin's Restaurant。


評判の良いRajdhani Palace(休業されているはずです。/ソクサン通り/ホテル併設)など。。。。

 

まだまだあります。。。すごいです。カンボジア・シェムリアップのインドカレー。

 

2011年卒業旅行でもインドカレー屋さん行ってたようですw(こちらはプノンペン)

f:id:RyujiNukata:20201120192853j:plain

ちなみに僕は辛いものが苦手なので、インドカレーはmildでおーだーします。

あ、もう2800字かいてしまったので、このあたりでストップしますww

 

#シェムリアップきたらインド

#シェムリアップなのにインドカレー

 

nukata


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+