nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

【シェムリアップは至る所で道路拡張工事中】我が家はカンボジア流のお引越し?

こんにちは、nukataです。

 

シェムリアップ界隈、
SNSで話題になっていますが、街の至る所で道路拡張工事が行われています。

 

もともとの計画にあったとのこと。

 

徐々に進んでいたようですが、9月下旬頃からグイっと!強化された印象です。

 

国外からの観光客がいないうちにやっちゃおうという事でしょうか。

 

建物や門などに、容赦なくこのような赤い印がつけられています。

 

「|←」「←1m」

 


あくまでも例ですが、
「ここまで削りなさい」
「1m奥に引っ込めなさい」といったメッセージですね。。。

 

しっかりと建物を建ててしまっているところは、
建物をぶっ壊す又は削らないといけないんです。

 

こちらの工事費、勿論自費です。。。

 

土地のオーナーはこの計画を知っているはずなのですが、
借主が知らず、大きな建物・門をたてているところもいくつかあるそう。。。

 

僕の家族が経営しているローカル屋台・商店も該当。

 

え!あの商店破壊しなきゃいけないのか、、、と思ったのですが、

f:id:RyujiNukata:20201209152632j:plain

引っ越し前

 

数m奥に「ずらした」そうなんです。


え!ずらす?

 

そうなんです。

 

簡易の建物なので、このように人力でお引越し可能。笑

 

f:id:RyujiNukata:20201209152635j:plain

f:id:RyujiNukata:20201209152642j:plain

 

f:id:RyujiNukata:20201209152646j:plain

f:id:RyujiNukata:20201209152639j:plain

 

強力な台風や大きな地震がきてしまったら、、、と思うと、不安ではありますが、
このようなスタイルのお店・ご自宅、ローカルエリアにはたくさんあります。

 

数mのお引越しに2日間かかってしまいましたが、

無事終了し、営業再開。

 

街中では、12月の今もどんどんと工事が進んでいます。

 

次、皆様がシェムリアップにいらっしゃる時には、街の景観がガラッと変わっているかと思います。

 

大きな事故なく、トラブルなく、工事が進むことを祈っております。

 

nukata

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

 

Googleさん

こちらの記事、インデックス登録をお願いいたします。