nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

【バノン遺跡/バッタンバン】心臓破りの階段!?

nukataです。

 

前回に続き、バッタンバンネタシリーズをお届けいたします!

 今回は、ワット・バノン(バノン遺跡/バナン遺跡)

 

バッタンバンにある遺跡です!

 

詳しくは以下を↓↓

【観光情報】バッタンバン州(Battambang Province) | カンボジア旅行・観光・お土産等の総合情報サイト NyoNyum ニョニュム

バッタンバン州の遺跡 | カンボジア クロマーマガジン

 

色々と検索してみたのですが、日本語の情報はちょっと少ない気がしました。

 

バッタンバンでトゥクトゥクにのり、観光案内のチラシをみせてもらうと、ばっちりと書いてあります。

f:id:RyujiNukata:20201221225814j:plain

 

バッタンバン旅行の定番スポットではあるかと思います。

 

--------

 街の中心部から約25-30km。

こちらバノン【新】バンブートレインの近くです。

 

 

小高い山(丘)に建つ丘上式寺院で、5つの塔が特徴です。
ミニアンコールとも呼ばれているそう。

 

山の上に建つってほどですからね、何かを登らなきゃいけないんです。

 

そうです。

 

到着してすぐ約350段の階段がお出迎え。(地球の歩き方情報)

※写真はすべて2019年撮影です。

f:id:RyujiNukata:20201221225818j:plain

f:id:RyujiNukata:20201221225828j:plain

 

これが結構急できつい、きついww


運動不足の身体には非常にしんどいですw

 

途中から「これはトレーニングだ!」と思うようにしました。
ちょっと軽くなった気がします、気がするだけかもしれませんが、それでもマシです。笑

 

9年くらい前にもバノン遺跡にきたことがあったのですが、
この階段の両脇には、Danger Mine(地雷注意の看板)がまだ残っていた記憶があります。

 

 

さーなんとか登り切り、遺跡が顔をだしてくれました。

f:id:RyujiNukata:20201221225824j:plain

f:id:RyujiNukata:20201221225839j:plain

 

こじんまりとしていますが、綺麗な遺跡です。

 

そして、非常に静か。


現地の方々が数名いらっしゃるのみで、ほぼ貸し切り。

f:id:RyujiNukata:20201221225832j:plain

山の上からの景色。

f:id:RyujiNukata:20201221225836j:plain

 

もっとのんびりしたかったのですが、

この日のうちにシェムリアップに戻らねばならず、ほんの束の間の贅沢タイムでした。


写真撮影会等しっかり堪能し、下山。

 

下りの方が、まだ楽ですよね。

f:id:RyujiNukata:20201221225821j:plain

でも、アシがプルプルですw

 

バッタンバンには他にも遺跡があるので、
次回ご紹介いたします!

 

では!
nukata



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

https://nightmarket.base.shop/

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+

Googleさん、インデックス登録をお願いいたします!