nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

カンボジア職業大図鑑【カーロッシー(食いぶち探し)】

先日、Ambohのエスパドリーユ(メイドインカンボジア)を履いたのですが、
11月下旬の日本では、流石に寒すぎました、nukataです。

 

僕、「NyoNyum(ニョニュム)」さんの、
カンボジア職業大図鑑「カーロッシー」というコーナーが好きなんですよねー。

カンボジア職業大図鑑「カーロッシー」 | カンボジア旅行・観光・お土産等の総合情報サイト NyoNyum ニョニュム

 

NyoNyum: カンボジア専門の生活情報誌

 

その名の通り、主にローカルビジネスをされているカンボジア人の方にインタビューをしている記事です。

 


以下引用。

 

生活情報誌NyoNyumで長年人気を誇るコーナー「カーロッシー」。人は何のために働くのか。カンボジアの人々の答えは明快、「食うため」。彼らは、働くことを「カーロッシー(食いぶち探し)」と呼ぶ。
汗と涙を流しながらも、日々淡々と行われるその営みを紹介する。

https://nyonyum.net/ja/webmag/karossi_62/

 


その方の人生模様とともに、
売上や経費などもさらっとw書いてあるあたりがポイントです。

 

こちらは、タコ焼きのようなお菓子「ノムクロ」店店主さんのお話。

 

僕の奥さんもローカル屋台を経営しているので、
非常に勉強になります。

 

以前記事にしたNoi Cafeも、確か特集されていた記憶が。。。
Webでは見つかりませんでした。

 

家に冷蔵庫がなかったので、氷屋さんにはめちゃお世話になったなー。

f:id:RyujiNukata:20201128122350j:plain

氷屋さんの記事もあるのかなー

 

すべての記事をまとめ、本にして頂きたいレベルです!

 


nukata

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+