nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

【TransferWise】日本→カンボジア、オンライン海外送金してみた。

nukataです。
最近話題の海外送金サービスTransferWise(トランスファーワイズ)


こちらを利用して、日本からカンボジアへオンライン送金してみたので、まとめてみます!

f:id:RyujiNukata:20201124215010j:plain

【目次】
①【経験談】本人確認・送金続き(日本→カンボジア/ABA銀行)
②【経験談】予測不能な追加手数料?9471円がいくらで着金したか。
③10万円・30万円、送金シミュレーションしてみた。

 

---------------------
①【経験談】本人確認・送金続き(日本→カンボジア/ABA銀行)
---------------------

f:id:RyujiNukata:20201124211259p:plain

 

会員登録は非常にシンプル。
以下のサイトから、個人情報を入力して、メール認証。

https://transferwise.com/jp

 

ログインして、早速送金手続きをはじめましょー。

【送金する】をクリック。

f:id:RyujiNukata:20201124183541p:plain

まずは、どの通貨で送金・受け取るかを選択。

カンボジアリエルはまだないので、アメリカドル(USD)を選択。

f:id:RyujiNukata:20201124184101p:plain


色々なブログ・記事をみてみると、最終的な手数料がバラバラで、
ちょっと怖さがあり、まずは1万円送金にチャレンジ。

f:id:RyujiNukata:20201124200416p:plain

 

次に、受取人の設定です。

こちらでは、受取人の氏名・住所など、
そして、カンボジア口座名義人名・口座番号・SWIFTコードを入力します。

 

以下でSWIFTコード検索可能です。

CambodiaのSWIFT/BICコード - TransferWise

 

ちなみに、ABA銀行(ADVANCED BANK OF ASIA LIMITED)のコードは以下です。
ABAAKHPP

 

また、米国以外へのUS$送金は、SWIFT送金となるので、
通常手数料の他に追加手数料として3.20米ドル(USD)が課金されます。

 

今回の合計手数料は529円

内訳:1万円送金手数料194円+SWIFT送金追加手数料3.2US$

多分なのですが、このような計算かと思います。

 

f:id:RyujiNukata:20201124184358p:plain

為替手数料は無料とのこと。
海外送金では、驚きのレートかと思います。(送金日は2020年11月17日)

 

10,000円-529円(合計手数料)=9471円
=90.6US$を送金予定。

 

では、これで決定。

画面に従って、どんどん進めていきます。

 

次は、本人の確認です。

日本円からの送金で必要な本人確認の手続き | TransferWise ヘルプセンター

 

僕は、パスポートとマイナンバーカードを使用しました。(運転免許証も可。)


また、4桁の認証コードが画面に表示されるので、その数字を紙に書き、その紙とセルフィーするという作業が必要です。

 

画面の案内に従えば、スムーズにできます。

 

本人確認が認証されると、いよいよ入金です。

 

今回は、銀行振込(手数料無料)を選択。
デビットカードもokのようですが、こちらは追加手数料がかかるようです。


TransferWiseの口座(三菱UFJ銀行)が表示されるので、そちらへ振込みをします。
僕は、三菱UFJ銀行の口座があるので、インターネットバンキングにログインして、振り込みを。椅子に座ったまま、1分で完了です。(便利だなー)

 

これで、入金が確認されれば、あとは待つのみです!

 

会員登録、本人確認、入金確認まで約1時間で終わりました。(※僕の場合、色々調べながらやったので、少し時間かかっています。)

 

 

以下のように、ステータスも表示してくれるので、分かりやすくて安心です 

17日夕方入金完了、21日カンボジアの口座に【着金予定】と表示されています。

 

f:id:RyujiNukata:20201124202007p:plain

 

---------------------
②【経験談】予測不能な追加手数料?9471円がいくらで着金したか。

---------------------

f:id:RyujiNukata:20201124201427p:plain

 

さー送金した90.6US$はそのまま口座に着金するのでしょうか?

ドキドキで待つこと、、、

 

まさかのたった2日w(今回はたまたま早かっただけかと思います。)

 

11月19日には、受取人から口座に振り込まれたよーと連絡をもらいました。
(よくみると、連絡がきていなかっただけで、18日には着金していたよう。)

 

 

果たして結果は、、、

f:id:RyujiNukata:20201124202301j:plain

 

10US$の手数料が引かれているーー!!!

 

ですので、受取人手元に届いたのは、80.6US$です。

 

 

内心ホッとしました。。。

 

 

実は以前、送金2万円以下なのに手数料50US$以上とられてしまった方のブログ記事を読んでいたんです。(「TrasferWise カンボジア」で検索するといくつか記事がヒットするかと思います。)

 

TransferWiseの公式ページにも以下のように表記されています。

 

SWIFT送金の場合、

“送金元の銀行や銀行などで手数料が発生することがあるため、受取人は受取予定額より少ない金額を受け取る可能性があります。
これらの手数料は25~50ドル程度になる傾向にありますが、TransferWiseではいくらかかるかは分かりかねます。予めご了承ください。”


この受け取るまで、最終的な手数料が明確ではないのが、かなりネックかなと感じます。受け取る銀行によって、この手数料は違うのではと思います。

 

今回は1万円だったので、10US$で済みましたが、増額すると、この手数料はあがるかと。

 

うーん、銀行に問い合わせたら、事前に分かるものなのでしょうか?

 

以下公式ページより、SWIFT送金について。

米国以外への米ドル(USD)送金について | TransferWise ヘルプセンター

 

---------------------
③10万円・30万円、送金シミュレーションしてみた。
---------------------

11月23日実施、

今回僕がチャレンジしたように、日本→カンボジア口座へ送金した場合。

 

10万円

①手数料758円+②SWIFT追加手数料3.2US$+③受け取り銀行でいくら手数料が引かれるか、、、

f:id:RyujiNukata:20201124210126p:plain

30万円

①手数料2009円+②SWIFT追加手数料3.2US$+③受け取り銀行でいくら手数料が引かれるか、、、

f:id:RyujiNukata:20201124210122p:plain

 

この日の為替レートはこちら。本当に為替手数料0なんですね。

f:id:RyujiNukata:20201124210211p:plain

今のところ、1回の送金上限は100万円とのことです。

 

為替レートは申し分ないですし、送金手数料もお手頃!
カンボジアの銀行で受け取る際の手数料さえ明確であれば、サイコーだなと感じます。

今度、銀行にきいてみよー! 

 

これにて、今回のブログは終了ですー

 

nukata

-------

ウェスタンユニオン・オンライン送金は、送金手数料390円だったので、
使いたかったのですが、なぜか登録がうまくいかずでして。。。

ウェスタンユニオン店頭は、手数料がオンラインよりも高く・レートがあまり良くないんですよね。。。

 

今度、SBIレミットも利用する予定なので、またブログかきますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+

 

 Googleさん、こちらの記事、

インデックス登録をお願いいたします。

Google Search Console