nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

【航空券購入など準備編/アシアナ航空】プノンペン→関西国際空港(コロナ禍 2020年8月末カンボジアから日本の移動について)

あっという間に、日本帰国から2か月半。

f:id:RyujiNukata:20201112150756j:plain

 

今更感ありありなのですが、
シェムリアップ・カンボジア→日本間移動の様子をまとめてみたいと思います。

 

まずは、【準備編】航空券予約、ハイヤー予約についてです。

 

搭乗当日編はこちらです↓

ryujinukata.hatenablog.com

 

 

 

簡単に目次です。

①成田断念?

②関空に期待?

③公式サイトから購入できない!どうしよ

④日本到着後の移動手段確保

 

①成田断念?-------

 

2020年3-4月、多くの航空会社が続々と運休を決定。アンコールワットのお膝元、シェムリアップ国際空港の国際線飛行機もあっという間に0になりました。(※2020年11月現在未だ0のままです。)

 

ただ幸いにも、韓国系航空会社が、カンボジア首都プノンペン→成田便(仁川乗り継ぎ)は、定期的に飛ばし続けてくれていました。

https://www.kh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000260.html

 

よし!もうこうなったらプノンペン-成田便で帰国することも検討しようか。

 

いやしかし、
僕の実家が岡山でして、公共の交通機関を使用せず*に、

 (*全ての国・地域から入国される全ての方は電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船などの公共交通機関を使用しないよう、強く要請されていいます。)新型コロナウイルスに関するQ&A(水際対策の抜本的強化)|厚生労働省

 

成田から移動するとなると、以下の方法しかない状況でした、、、、

-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

 

成田空港→岡山実家

 

●家族(知人)の送迎
走行距離700km以上。これは大変すぎw
また、隔離期間中は、知人、家族との接触は控えたいというのもありました。
断念。

 

●レンタカー
7-8年日本で車を運転していないので、怖すぎ。

トラブルが起こる可能性が大きい。
断念。

 

●ハイヤー(完全予約制/運転手付き/貸し切りタクシーのようなもの)
当時みた情報では、成田→岡山25万円以上。
うーん、カンボジアに4か月以上滞在できる額だと思い、断念。

 

●成田空港周辺で14日間ホテル待機
8-10万円前後(ホテルまでの移動含む)
それから国内線飛行機又は新幹線で岡山へ。

 

ホテルでの食費等考えると、これも出費が増えるな。

 

うーん、一旦断念。

-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

当時は、プノンペン-成田空港以外で日本へ入国する方法がない状況。

 

よし!
関空便が再開されるまで、しばらくシェムリアップにいよう!(内心ちょっと一安心w)

 

②関空に期待?-------

 

5-6月頃になると、カンボジア国内の状況も落ち着き、(当時は市中感染0という発表)
自粛しつつも、ストレスフリーに生活ができていました。

 

2020年7月、遂に関空便復活のニュースが。

 

HISカンボジアトラベルさんの投稿より。

https://www.facebook.com/h.i.s.phnompenh.cambodia.jp/

f:id:RyujiNukata:20201112140646p:plain

アシアナ航空/エコノミークラス

OZ 740 プノンペン-仁川 2355-0715
OZ 112 仁川-関空 0825-1025


さー遂に動ける!とは思ったものの、
すぐにこのニュースが、、、

 

f:id:RyujiNukata:20201112140750p:plain

 

むむむ、、やはり需要が少ないのかなーとも感じ、なくなってしまわないうちに、早く動く事を決意。7月8月はたしか週1便のみでした。(※プノンペン発関空行き)

(※2020年11月時点では、増便しているはずです。)

 

欠航・急な日程変更がある事も想定し、
直接アシアナ航空公式サイトで購入しようと考えました。

 

 

 

しかし、いくら調べても、

プノンペン→仁川→関空便・エコノミークラスについて、値段表示がされず、予約ができない状況。

 

③公式サイトから購入できない!どうしよ---

 

f:id:RyujiNukata:20201112141307p:plain

 

アシアナ航空プノンペンオフィスに聞いてみようと、電話したものの、
まったく繋がらない。

 

もう日本のオフィスに問い合わせようと、国際電話を。はじめ携帯からそのまま日本の固定電話にかけてしまい、すぐに5US$を消費。油断していました。久々にスカイプを使ったのですが、9分で0.3US$と超お得でした。

 

 -◆-◆-◆-◆-◆-◆-

 

僕:「プノンペン→関空を予約したいのですが、Webから購入ができないんです。こちらで予約は可能でしょうか?」

 

日本アシアナ航空:「あれ、エコノミークラスは表示されていないですね、申し訳ございません。発券手数料は頂きますが、こちらで予約可能です。」

 

※後々確かめると、ビジネスクラスは表示がされていました。

 

-◆-◆-◆-◆-◆-◆-

 

ということでしたので、電話で発券をすることに。

 

クレジットカード情報を伝え、決算。
その後すぐにメールでEチケットを送ってくださいました。アシアナ公式サイトでも予約確認ができていたので、一安心。

 

発券手数料は、2200円?だったように思います。

 

片道7万円越えですが、背に腹は代えられません。
通常時、片道2-3万円前後からあるので、2倍以上ですね。。。苦

 

よし、航空券予約できたので、到着後の移動手段を確保せねば!

 

④日本到着後の移動手段確保------

 

上に書きましたように、家族との接触を控えたかったので、家族送迎断念。

 

レンタカー、自分の運転怖すぎ。

 

ホテル宿泊で10万円飛んじゃうなら、ハイヤーで!という結論に。

 

ハイヤー会社については、こちらにリストがございます。by厚生労働省

www.mhlw.go.jp

 

このリスト以外にも、手配可能な会社もあります。


【帰国者 ハイヤー 関空 成田】などで検索してみてください。

 

メールで見積もり。

 

関空→岡山、約210kmほど、所要2時間45分。

7-9万円ほど。。。

 

これもかなり痛いが、他の選択肢はありません。

 

メールで搭乗日・便などを伝え、予約完了!

 

 これで事前準備はok。

 

日本人が、アシアナ航空を利用し、日本へ入国する場合、
搭乗可能健康証明書(Fit to Fly)や陰性証明書は必要なかったです。

(※2020年8月当時)

 

航空券予約と日本到着時の移動手段(家族送迎、レンタカー、ハイヤーなど)が確保できていれば、問題ないかと思います。

 

ただ刻一刻と状況は変化するので、随時お確かめください!

 

今回はこのあたりで。次回のブログでは、搭乗日の出来事を綴ります。

 

搭乗日の出来事はこちらです↓ 

ryujinukata.hatenablog.com

 

 

nukata

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

nightmarket.base.shop

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆◆+◆+◆+◆+

Googleさん、インデックス登録をお願いいたします!