nukata.com アンコールワットの国から

アンコールワットのお膝元、シェムリアップ住→2020-2021日本滞在、児島産ジーンズ→首都プノンペンでカンボジア産クラフトジン|日常をゆるりと切り取ります。カフェ&バー、モノづくり、サッカー&フットサル、旅、僕がきになること、かきたいことをだらだらと。

シェムリアップでお部屋探し(賃貸物件)アパート・家賃相場

アンコールワットの街よりこんにちは!

 

今日は、カンボジア・シェムリアップでの、
住宅探しの方法を綴りたいと思います。

 

ざくっと分けて、以下の方法が一般的かと思います。
不動産屋さんもあるのですが、少し高級なマンションなどの紹介が多いイメージです。


=========

①張り紙をひたすら探す!

②知人づてに!

③Facebookの公開グループページでみつける!

=========

 

①張り紙をひたすら探す!

街中に繰り出す
→以下のような張り紙をみつける

 

f:id:RyujiNukata:20200522171415j:plain

f:id:RyujiNukata:20200522172041j:plain

Room for Rent
Apartment for Rent
House for Rent

などクメール語でかかれていることが多いです。

大通り沿いには少なく、小道に入ったエリアに物件が多いイメージです。

 

→記載されている電話番号に電話。
→家賃やデポジットを聞き、内覧のアポをとりつける。
→実際に訪問→契約。

このような流れでしょうか。

※英語okの場合もありますが、クメール語話せた方が良いです。

 

住宅エリアにこだわりのある方は、この方法が良いかもです。観光客の集まるパブストリート・オールドマーケットに比較的近い物件、大通り沿い物件はやはり少し割高です。

よほど気に入った物件がある方は、そこにRentの張り紙がなくても、突撃して大家さんに聞いてみても良いかもです。

人気物件ほど空きが出づらく、空き部屋がでても、大家さんの横の繋がりで、埋まっちゃうことも。

 

ただ現在、シェムリアップにはたくさんの賃貸物件があるので、よほどのこだわりがない限りは、問題ないかと思います。

 

②知人づてに!

現地に信頼できる知人、友人がいる場合はこの方法が使えます。知人の親御さんがアパート経営していたり、一軒家の一部屋が空いているから、格安で貸すわよーみたいな事があります。

実は僕も4年ほど前までは、奥さん親戚家の一部屋に住まわせてもらっていました。

信頼できる方繋がりですと、セキュリティの面でも安心です。

 

③Facebookの公開グループページでみつける!

カンボジアでは、Facebookが一番人気。ニュースは勿論のこと、通販、映画もみんなFacebookで楽しみます。国民にとって重要なライフラインです。

たくさんの公開グループページが存在し、Real Estate、Room for Rentなんて言葉を検索する、ど・ど・どーんとページがいくつかでてきます。f:id:RyujiNukata:20200522173517j:plain

このページ内をみてみましょう。

https://www.facebook.com/groups/527059360763438

 

他にもたくさんページがあります!


今回は、色々なページでみつけた情報をざくっとご紹介いたします!

※安全を保証するものではありませんでの、ご了承ください!

あくまでも、この価格帯でこのような物件がありますよーのご紹介です。

 


外国人在住者はFacebookで見つけるパターンが増えているように思います。

ワンルームで、家賃50$程から~あります。

ただ、

●扇風機のみ
●水シャワーのみ
●家具はほぼなし

上記の条件なので、肌寒い時期(15-20度前後)&酷暑時期(毎日40度)は非常に辛いかもです。他州から移住してきたカンボジア人の方が、友達とシェアして住んでいたりします。


80$前後になると、以下のようなお部屋がでてきます。

https://www.facebook.com/groups/youthfitness2014/permalink/4250001898343596/?sale_post_id=4250001898343596

f:id:RyujiNukata:20200522173646j:plain

 

100$前後から、

●エアコン付
●ホットシャワー付 がでてきます。

https://www.facebook.com/groups/900185676717876/permalink/2537114633024964/?sale_post_id=2537114633024964

f:id:RyujiNukata:20200522173949j:plain

 

150$~200$になると、まだローカル式ですが、綺麗な家具付き物件も。

https://www.facebook.com/groups/527059360763438/permalink/1831207363681958/?sale_post_id=1831207363681958

f:id:RyujiNukata:20200522174031j:plain

 

250$-350$になると、洒落たブティックホテルのような物件も。

そして、プール付も登場。

https://www.facebook.com/groups/527059360763438/permalink/1831468713655823/?sale_post_id=1831468713655823

f:id:RyujiNukata:20200522174154j:plain

-----------------------------------------------------

https://www.facebook.com/groups/527059360763438/permalink/1833464480122913/?sale_post_id=1833464480122913

f:id:RyujiNukata:20200522174229j:plain

-----------------------------------------------------

https://www.facebook.com/groups/527059360763438/permalink/1826831754119519/?sale_post_id=1826831754119519

f:id:RyujiNukata:20200522174259j:plain

-----------------------------------------------------


400$-600$では、もう一軒家を借りることができちゃいますww

https://www.facebook.com/groups/527059360763438/permalink/1832563596879668/?sale_post_id=1832563596879668

f:id:RyujiNukata:20200522174135j:plain

これ以上は、もう超高級枠ww
市内から少し離れますが、高級なコンドミニアムも登場しています。

日本に比べると非常にリーズナブルで広いです。

 
これはあくまでシェムリアップのお話です!首都プノンペンはもっと高く、他の都市はもっと安いかもです。

 

以上、シェムリアップの住まい探し、住宅事情でしたー。

 

This is Cambodia

nukata

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆◆+◆+◆+◆+
日本のおうちを少し東南アジア化、

アジアン雑貨オンラインショップ

Night Market Cambodiaはじめました。

nightmarket.base.shop

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆◆+◆+◆+◆+